フィヨルドブートキャンプでの学習記録

フィヨルドブートキャンプで修行中です。

5/1-5/7 週報(2024)

🖌️今週やったこと

ラクティス

  • カレンダーのプログラム(Ruby
    • 問題の意図がやっとわかってきたレベル。。。😅
  • Rubyrubygems の基本を理解する
    • デバッガの環境設定にてこずる。VSCode拡張機能VSCode Ruby rdbg Debuggerを入れたつもりが次の日に使えなかったり、やっとできたと思ったら、使い方がよくわからなかったりして時間がかかった。debug.gemの方がなんとなく使いやすかった
  • Ruby:プログラムの修正
    • やったー!課題提出できた!VSCodeのデバッガはあまりうまく使えなかったが、仮説と検証を繰り返したら、ちゃんと答えが出てきた。
  • Ruby:Bundler の基本を理解する
    • いまいちピンときていないが、gemインストールするためのものだろう
  • Ruby:rubocop の使い方を知る
    • 記事を読んだだけ。自動修正機能のようなものという認識
  • ブログの作成
    • ラクティスHTMLとCSSのところを復習しながら、作成を開始した。まだ作業途中

🖌️勉強時間

24h

    🖌️来週やりたいこと

    ラクティス

        • Ruby:カレンダーのプログラム
        • Ruby:rubocop の使い方を知る
        • Ruby:ボウリングのスコア計算プログラム

    🖌️来月24日までにやりたいこと

    ラクティス

        • Ruby:カレンダーのプログラム
        • Ruby:プログラムの修正
        • Rubyrubygems の基本を理解する
        • Ruby:Bundler の基本を理解する
        • Ruby:rubocop の使い方を知る
        • Ruby:ボウリングのスコア計算プログラム

    その他

        • ブログ作成
          • ラクティスごとの記事を作成したい

    🖌️今週の出来事

    友達と食べにったチャプチェの味が忘れられず、家で作ってみることに。どうやら日本でよく見る春雨を使うのではなく、韓国春雨というさつまいも澱粉で作るといいらしい。業務スーパーで発見したので早速購入して試作した。普通に美味しかったが、食べに行ったチャプチェの春雨は、もっと太くてもちもちしていたので、これではなかった。もっと太いチャプチェの韓国春雨ってどこで買えるんだろう🧐