フィヨルドブートキャンプでの学習記録

フィヨルドブートキャンプで修行中です。

5/22-5/28 週報(2024)

🖌️今週やったこと

ラクティス

Ruby:カレンダーのプログラム

タスクばらししたものを一つ一つ潰す作業

  • ./cal.rb で実行できること(ruby cal.rb としなくてよいこと)。やってみたら意外とすぐできた😆
  • Enumeratorで数値を折り返すコードと今日の日付を反転させるコードを一緒のif文に含められないか考えた。FizzBuzz問題と同じ感じでできた😆
  • OptionParserの意味を理解する。リファレンスの内容が難しいと感じる。Chat GPTに何度も例を書いてもらい、なんとなく何をするライブラリーなのかわかってきた

🖌️勉強時間

4.5h

金曜日にリビングで寝てしまい、風邪をひく。一番時間の取れる土日月をまるまる無駄にしてしまう🥲

🖌️来週やりたいこと

ラクティス

  • Ruby:カレンダーのプログラム タスクばらしを元に作業を実施
  • Ruby:プログラムの修正 課題の着手
  • Rubyrubygems の基本を理解する 課題の進め方を確認

🖌️5月24日までにやりたいこと

ラクティス

  • Ruby:カレンダーのプログラム
  • Ruby:プログラムの修正
  • Rubyrubygems の基本を理解する
  • Ruby:Bundler の基本を理解する
  • Ruby:rubocop の使い方を知る
  • Ruby:ボウリングのスコア計算プログラム

その他

ラクティスごとの記事を作成したい

🖌️今週の出来事</h2 >

気になってたスタバのストロベリーフラペチーノ

思ってたより美味しくないな😵‍💫味バラバラやん

マックのストロベリーシェイクの方がコスパいいし、美味しいと思う🥤