フィヨルドブートキャンプでの学習記録

フィヨルドブートキャンプで修行中です。

6/19-6/27週報

🖌️今週やったこと

ラクティス

  • Ruby:ボウリングのスコア計算プログラム

タスクばらしの結果、やるべきことは2つに絞られてきた

  • スコアを9フレーム目までは2つずつのリストにして、10フレーム目を1つずつのリストにする。
  • スコア計算でストライクが連続した場合は、2フレーム後の点まで点数に絡むので、条件式に組み込む必要がある

1に関しては、先週対応できたが、2でのエラーを修正できずにいた

ごちゃごちゃやっているうちに、.each_cons()ではなく、.each_with_index()を使うことにした

.each_cons()で引数3を指定すると、10フレームの3投目が存在しないスコアで不具合が出るためだ。

  • 復習

https://the-owner.jp/archives/6006の記事を参考に強制的に復習することにした。

強制的に前回、1週間くらい前、1ヶ月くらい前とやり直すと、戻って見返すの面倒くさいという心の抵抗が減る気がしている

🖌️勉強時間

7.5h

今週も怠けた

🖌️来週やりたいこと

ラクティス

Ruby中級

🖌️来月24日までにやりたいこと

Ruby中級

2−3ヶ月くらいかかるのかなー🍒

🖌️今週の出来事

最近、蒸籠にはまっている。

なんでも蒸籠に入れて蒸してしまう。

とある日の朝ごはん。超ヘルシー。